人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リフォーム工事の流れ (見積もり~契約まで)
おはようございます。若干風邪気味の僕です。

本日はリフォーム工事の際の各所のポイントをお教えいたします。

★相見積もりのポイント★

リフォームの大まかな要望を整理したのち業者を選びましょう。いきなり1社に絞るのではなくまずは情報を集め特徴、得意分野、実例を参考にし3~4社に見積もりを依頼しましょう。
相見積もりは必ず同一条件で依頼すること。リフォーム内容や予算などをそろえないと、公平な比較検討が出来ません。

★見積もり、プラン確認のポイント★

見積もりは専門用語が使われていたり詳細な費用の内訳が無いケースもあるのでわからない内容があれば、ひとつずつ質問して疑問を解消しましょう。見積もりで不明な点、わからない事をそのままにして検討するのは避けることです。
見積もりは金額だけで判断せずになぜその金額なのか確認すること。リフォームは新築と違い、建物の状態によっては補修費用などかかる場合もあります。工事の追加を見越した金額にしてあるなどきちんとした理由がある場合もあります。金額の高い、安いだけで業者を選定しないことです。

★契約時のポイント★

契約書への捺印は内容に納得した証です。契約前、不明点を解消し、内容を確認してから契約する事。
さまざまな書類が提出されますが、めんどうくさがらずに内容によく目を通して確認しましょう。
工事項目の内容が図面や打ち合わせ内容と相違ないか、合計金額のミスや必要のない金額が計上されていないかも確認しましょう。

以上のポイントを踏まえてお考えになれば良いかと思います。

依頼する会社が大規模、宣伝広告をたくさんしているからといって必ずしも良い工事をするとは限りません。逆に小さな工務店や広告活動をしていない業者でも丁寧に安く出来る場合もあります。高価な買い物ですから月日をかけ慎重に検討しましょう。

見積もりについて不安な点、不明な点がございましたらご連絡いただければ無料で見積もり診断いたします。
                  リフォームコンサルタントHOMEY
by rfhomey | 2009-11-02 10:58 | HOMEY

株式会社リフォームコンサルタントHOMEY 
by ㈱リフォームコンサルタントHOMEY
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
HOMEY
ecocco project
info
〒036-8198
弘前市元長町25-3
オフィス弘前公園1-D

TEL
0172-34-5882
FAX
0172-88-6319
E-mail
info@rfhomey.com
URL
www.rfhomey.com

HOMEYイチオシ商品!
断熱遮熱塗料「ガイナ」
木製風床材「デコリア」
太陽光採光システム「ひまわり」

LIXIL ウェブサイトへ

パナソニック
タカラスタンダード
コロナ
KMEW
twitter
画像一覧